高梨 沙羅ちゃん

2013/02/18

上の写真の本をつい手に取り購入してしまいました。

題名のごとく、弱い者が強い者に勝つための法則で

第一次世界大戦時にF.Wランチェスターが発見した

戦争の法則、方程式です。

但し、もっと大昔に孫子やナポレオンが取った戦略も

また同じ内容なのです。

それをビジネスに置き換えてどう戦うかが記されて

いる本なのですが、277ページある中ですでに

26ページ目に答えが書いてありました。

「一部で圧倒的に勝てばよい」とあり、一部を徐々に

全部に広げれば完全勝利という勝ちの法則であります。

小が大に勝つための作戦という部分では納得しますが、


高梨 沙羅ちゃんのようにまだ16歳でありながら、
152センチの小さい体で残り2戦残して大きな舞台、
今季ワールドカップ優勝を決めた偉業を敬い、
やはり敵は己自身と悟る私です。

おそうじ本舗の仕事で成功し、店を持ちまた早く
社員を雇いたいと思う次第ではありますが。。。

すいませ~ん!この本返品したいんですけどー。

こりゃ失敬っ!